みやこのしこう

通称みやこ目みやこ科みやこ属みやこの、あんまりいないらしいみやこという生き物の生態のひとりごと綴じ。でもメジャー寄りではないけどオンリーロンリーってほど稀有ないきものではない凡俗。珍獣程度だろうか、ありふれてる虫程度だろうか、自分ではよくわからない。

そういえば最近めっきりつぶやかなくなりまして紙でめしにっき始めたからかな、過去の憑き物落ちて必要なくなったからかなまあ名残のようにふと思ったので云々1.「物思い」を想うこと。「もの思い」の「もの」には、昔は「物事、理、目に見えないもの、おば…

にっき〜

昨日と今日の対極っぷりがおもしろい(笑)地に足つけてリア充というか恋人とか同棲とか営み志向の同期に囲まれた昨日と作品とかセンスとか遊びとか独り身でオタ道を行く方々に囲まれた今日と嗜好の違いはなんなんやろねそして自分はどっちにも属せてないな…

生理周期のはなし

そういえば、ここ最近?1ヶ月以内かな職場にバイトが3人いて、みんな男子高校生なんだけども(いや1人専門に上がったわ)唯一の彼女持ちが、見るたびに(あれ〜こいつこんなイケメンだったかな?)と思う太り気味だったけど気の利くいい奴で、彼女できた〜とか話…

軽く沖縄慰霊の日について思うこと

6月23日ですね!沖縄慰霊の日ですね!昔いけ好かないおじさんが熱く熱くこの日を推してまして、多少なりとも私の中でもひどい大事な日だとは覚えられています。その人はもう連絡先も登録してないしどこで何してるかもしらないけれど、あれだけはよかった。で…

今日仕事してておもったこと

・走りまくって汗かくほうが、のんびりの日より調子いい。着替えロッカーに仕込んどこ?な?・精度を上げる。持つときも出す時も腰曲げるときも貼るときも動くときも、全体的に精度を上げることに気を配るほうが、無闇にスピード意識するより効果的だし引き…

ついに自分のアルバムを見た

久しぶりに大掃除を再開させまして本棚のひと隅にあった幼少期のアルバムをついについに見たのです自分のブッサイクさに失望したくなくて、アルバムなんて5歳か6歳だかから決して開くまい絶対見ない〜で通してきたので、初めて見た。卒アルとか親が毎回買う…

自分総集編

たぶん、いやきっと、間違いなく去年の自分が今の自分を見たら誰これと言うだろう。主に見た目と行動で。もう現職だったな。一昨年の自分が去年の自分を見ても、本当に自分?と聞くだろう。やっぱり行動、多少見た目で。まだ現職じゃなかったな。一昨々年の…

能楽初挑戦

初能楽ですよ!わーい!その前に軽いイタリアン食べたけどおいしかった〜個人情報的なアレでここには店名とか感想ださないけどもちろんちはやの所為です。文化たのしい病の伝播がやばい。安かったし←教文センターなのに落語並みに安かったし。(大事)実際行っ…

ちはやふる既刊読みまして

あっゔぁ〜〜〜〜〜ちはや既刊全巻読んでしまただよ!!!!読んでしまた!!!!どうしよう!!!!!どうしよう!!!!!!※ガッツリネタバレですわかるんだけど気になるぅ〜いや違う、もっと噛み締めなくてはいけないのだこの巻たちは、特に23以降の更に…

腐れたる草蛍と為る

味わえるようになりましたでもまだ油断するとすぐに忘れてしまうから隙あらば姿勢のように呪文のようにまとわりつかせないといけない変化しようとする力が発生すれば、元に戻ろうとする反作用、リバウンドも発生するからまあつまり、周期的なのか荒れてます…

ぬすっとさんと、とくさん

それを、みやこは盗っ人さん、と呼んでいる。自分は誘惑に弱い。あれこれを食べたい、楽をしたい、憎らしい、ちょっとくらいならいいではないか、あの子がほしい、朝もっと寝ていたい、夜もっと起きていたい、遅刻たってよいではないかちょっとくらいならよ…

わるいこと

わるいことはもうやめないとふつうができない、にんげんになじめないみやこにとってついしてしまうことは何から何までにんげんにわるいことおこられることがおおいのだけどもひとつずつ改めるかぜったいだめ!の線引きをするかみやこがじぶんの形を変えるか…

おもいでづくり

本を知識として覚えられなくても、どう同じ時を過ごしたか思い出にはなる。食べることも、食べ方も、夜の過ごし方も、空白の埋め方も、ぜんぶ思い出になる。本も食も夜もいい思い出になった、お互いによきものを交換できた、いい付きあいができたと感じられ…

モラトリアム

モラトリアムという言葉があるように自分を見つめ向き合う自由、時間をとれる者は幸いである常に他者のため、生きるため、何かに追われ考えることがないというのはそれを幸福という人もいるかもしれないが、一度自由と自分を味わってしまえばそれ無しには生…

満月だったから

満月でした。満ちる時です。しかも大潮なのでみちみちミッチミチ。満月で大潮の大盤振る舞いですよ。つまりどういう状況かって、ちょうど太陽と月と地球とで一直線に並び、間に挟まれていることになります。距離にして約1億4960万km+約38万5000kmで約1億500…

自分のだめさ加減が

今日は休みだったんですが18時起きやりました\(^o^)/わーーーい疲労とストレスの量と睡眠量はものすごくわかりやすく比例する。うちの場合な…特にこの2週間は休日でもがんばって毎回昼前には起きてたから…(昼前という単語から察してください)疲れもストレ…

銀の匙読んだ

※クソ長文最近、仕事帰りに読んでるマンガのひとつが銀の匙なわけですが、(隣にたくさん自由に読める場所があるので、疲れてるからって読まないまま帰ったら一生後悔するので、これは譲れない)わかろうとすることを諦めたくないという、非常に前に進む力をく…

05/31 貴賎の夢

自分は甘くゆるく幸せなところで生かされているもっと強く早くなりたいそれはたとえ修羅の国に放り出されても身を守るためでもあるだろうが、強さを極めれば多勢諸々を蹴り落とし頂きに君臨することでもあるかもしれない身を守るためか征服するためかけれど…

05/30 遊んでみたい露悪癖

そういえばこないだ深夜2時の林と海を胆のうした末にラブホに泊まってみよう!と思ったのですが、ぼっちだったので入店拒否されまして。ガールズバーとかもぼっちだったら男装で行かなきゃ入店拒否られるんかなあ…とおもいました。行ってみたいんだよね…ホス…

05/30 何度でも大掃除

写真整理中。部屋の貰い物や小さい頃のぬいぐるみもお炊き上げ出すのに写真撮る容量が要るでな………下半身ゴリラだから気付かなかったけど、上半身もやしで、だから肩も首も頭も額も目も顔も凝るという発見をしたため筋トレで根本的解決を目指しているわけだが…

鳥派のきもちがすこしだけわかった気がする

夜を彷徨ったとき、真っ暗でどこか知らぬ所に出て戻ってこれないんじゃなかろうかとおもったとき風と波、木々のそよぎ以外に鳥のさえずりがいてくれたとき夜更けから朝焼けの賑やかさが生を教えてくれたとき鳥の囀りは人の寂しさを埋めてくれる鳥派ってひょ…

5/29 空白という病に対し何で埋め何者になるのか

結局自分だけのためにすることが自分を癒してくれることはないんだよね誰かか何かと交わる、自分以外のためにがんばるとか、そういう要素がないと自分で自分の欠けたものは埋められない自分には絶対にできないと信じていたものは思い込みで、その不可能の壁…

5/28〜 空白の章

空白があれば思考反省感情迷い欲望試行が跋扈する。空白はどこから何を狙って来るんだろう。浴びるように食べる。溺れるように呑む。満たされるまで際限なく埋める。そういう食べ方をしてしまうのは中身が空っぽだからだし、そういうときにそんな暴力的につ…

ホワイトデー

修正ついでに新たな発見を。というか、新たなことがあったから開いて、前の記事このままじゃアカンという流れなのだけど。ホワイトデーでした。昨年から、過去の自分語りご覧の方は(暇つぶしにでもなってますか?!)ご承知の通り、色々外に出たり新しいこと…

恋愛脱却。自分の向こう。(修正しました)

3/15久しぶりに開いて、寝落ちにしてもひどい状態でぶん投げすぎててもう何も怖くない。すいませんでした。文章からわかる通り、人目を気にして取り繕わないとどこまでもクソな奴です。自分。自分。自分語り。ただ話したい自分のこと。自分のことならいくら…

脱却した先にあったもの(過去編)

色々な自分の欲が見えて、色々な解決策をとろうとしていた。そうした中で新たに気付いたことが多少ある。自分には必要なことだから、昔の話をさせてほしい。みやこは犯罪級の大雑把さと言われていた。今年の目標は「丁寧にすること」と尊敬する上司からよく…

好きなんてきもちは本能とかなにかよくわからないけれど凶悪で、理性の範疇外で、自分が手に負えない何かに振り回される皮膚に包まれた血肉の塊という気分になる。そういうものを通過儀礼として人間として作り変えられていくのではないか好きというのは凶悪…

半分接客業

です。もう半分は裏方の製造補助とか売り場の陳列やらメンテとか、展開レイアウト担当(一部)とか、要は小売業といえばいいのでしょうか。昨日、ふとその販売するにあたっての自分の基礎になってる部分てなんだろう、何が一番力を入れて大事だと優先している…

誰が恩人かといえば

わからないのだけど。あまり好きではないし、数年前、一時期少し関わっただけの人のことを思い出した。その人はフリーのアーティスト兼料理人という生き方を選んでいて、すごい興味深い方のおもしろい話をする人だった。ただ、何度か会うと必ず(同じ話をする…

恋は盲目なんていうけれど

君のために生きたかった君のために君によろこんでほしくて笑ってほしくて元気でいてほしくてそばにいさせてくれるならそのために生きることを許してくれるならみやこを見て喜んで笑って元気になってそのためならなんでもするからみやこそこそこ有能だし努力…