みやこのしこう

通称みやこ目みやこ科みやこ属みやこの、あんまりいないらしいみやこという生き物の生態のひとりごと綴じ。でもメジャー寄りではないけどオンリーロンリーってほど稀有ないきものではない凡俗。珍獣程度だろうか、ありふれてる虫程度だろうか、自分ではよくわからない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

半分接客業

です。もう半分は裏方の製造補助とか売り場の陳列やらメンテとか、展開レイアウト担当(一部)とか、要は小売業といえばいいのでしょうか。昨日、ふとその販売するにあたっての自分の基礎になってる部分てなんだろう、何が一番力を入れて大事だと優先している…

誰が恩人かといえば

わからないのだけど。あまり好きではないし、数年前、一時期少し関わっただけの人のことを思い出した。その人はフリーのアーティスト兼料理人という生き方を選んでいて、すごい興味深い方のおもしろい話をする人だった。ただ、何度か会うと必ず(同じ話をする…

恋は盲目なんていうけれど

君のために生きたかった君のために君によろこんでほしくて笑ってほしくて元気でいてほしくてそばにいさせてくれるならそのために生きることを許してくれるならみやこを見て喜んで笑って元気になってそのためならなんでもするからみやこそこそこ有能だし努力…

同人界にもういられない

と思ったことをなんとなく思い出した。あれほど愛してあそこが自分の居場所と言わんばかりに好き勝手していたのに、いつの間にか自分の形はあそこの中でも奇形になっていた。最初はどこにでもいる腐女子だった。ただ一番最初にPCで検索したのは、マイナーで…

人間不信だからこそ

先に信じる信じてみないと進まないから期待も傷つきもしないから実験のように試してふと止まり自分を確認して孤独なのか社交的なのか首を傾げて形を変える

ホストクラブ

行ったことはあるかと聞かれたが、無い。一度くらいなら行ってみてもいいが、まだそこまで寂しくも飢えてもいないし金も遊ばせたくないし、見た目もそんな客な恰好ができないから、多分行かないだろう。この寂しい、金、見目、この条件を満たしたら行くのだ…

平気なふりをしているが

ほんとうは平気じゃない色々したいことがあるはずなのにあー生きてたくないなんて誰もいないところで口から漏れるあの男は優しい、だが弱い。どうしようもなく弱い。沈黙して、嵐がすぎて忘れられるまでひたすら待つ奴だ。責任をとりたがらない。自分という…

こないだの新月からまた生まれ変わったような感じがして、初期投資と称して自分でも思いがけないほど休日にとにかく何かしまくったり日常の行動にあれこれ変化が出ている。元々言葉にしながら考える手探りタイプなのだけど、あれやってこれやってなど行動が…

もし1億円があたったら

今日職場でそんな話になった。その前に長い長い前置きをしよう。みやこは金がない。ないというわけではないが、将来の見通しなどないまま学生を終えて、新卒はエコだのロハスだの自給自足だの夢を唱えて安定性の大事さを蹴った。まあ、見た目も悪くひたすら…

沈黙

沈黙には様々な意味がある。肯定、否定、暗黙の了解、否定、反抗、などなど。沈黙は他者との関係の深さを物語るものでもあるし、コミュニケーションのひとつでもある。誰もいなくて沈黙になるとしても、物事に集中しているのかただ退屈なだけかなど、その状…

男というものは

全くどうしてクズい。原因はいくつか考えられる。少なくとも日本では、男だから女だからと求められるスキル・人生・人格が社会的にまかり通る。肉体の性別と、中身の嗜好に男らしい女らしいと分類していったとき、体と中身が一致している要素が多ければ多い…

今年の変化は

みやこは数年前から自分の趣向なり嗜好なりが毎年変化していくなあと思っていたのだが、今年は更に輪をかけた大変化の年だった。みやこは、元々執着の蛇だったのだけど、慣れれば変化も苔落としにもなるし悪くない。ただ変化することに執着しないよう注意し…

みやこと食欲

みやこと食欲は並ぶ。いや食欲のが上かもしれない、みやこは食欲の奴隷である。みやこは食べるのが好きだ。甘いものや好きのものを出されて食べていいよと言われれば、目が輝くし本当にうれしそうになる。実際うれしいのだ。好きな食べ物が目の前にあって食…

ある日落とし穴に転げ落ちるように

恋にはまってしまった。そんな文章をどこかで見たけれど、まさにそんな感じだった。初めて会ったのは同僚いや上司として。怖い人だと思った。目が怖かった。でもやけに見覚えのある怖さで、ああこの人は怖くて警戒心に満ち満ちて臆病で、それでもこの新天地…

名前

初めてネットにはいった頃は、ちょっと長めのカタカナで、字数も子音も母音も本名と掠りもしなかった。数年たって、オフ会やらイプ(10年近くで5回くらいしかしなかったけど)で呼びにくいから縮めてひらがなにしたけど、そしたら字数が本名と一致した。今は、…

弱ペ⚫︎インハイまで二周目キメました

全然そんな予定ではなかったのですが。用事済ませたら職場の隣でマンガ読めるところあるので、七つの大罪5〜10泣きながら読んでから弱ペダ1〜27までキメてきました。うるせえ!体が読めと言っていたんだ!今読まないでいつ読む!特に二周目なんて!20巻以上…

みやこが恋をする前

みやこは恋だけは縁がないと思っていた。みやこは、後々はなすだろうけど、今流行りの⚫︎虫ペ⚫︎ルでいうと、御⚫︎筋くん側の奴だった。世界が嫌い、社会が求めてくる「好ましい」が性に合わない。女の子らしいなんて知らない、かわいくなんてなりたくない、つ…

ブログを始めた理由

はじめまして。元ツイッタラーでした。仕事をはじめて、恋をして、はじめて我が身を振り返って数多の人間の群れに紛れたいとおもって、せめて人並みになれたら人並みに好きになってもらえるのではなかろうかなんて、哀れな獣が初めて見た目やら色々なものを…